「豆乳サブスクリプション」ではじまる意識高めの健康ライフ
低脂肪高タンパク食材でもある豆乳。ダイエットや筋トレなどにもピッタリの言わずとしれた飲み物です。1日に200~400ml程度摂取するとよいとされ、1日の標準タンパク質摂取量の約13〜20%、1日のカルシウム摂取量の約17〜30 %、1日のビタミンD摂取量の約12.5〜23%を摂取することができると言われています。
実写は「豆乳を飲んでます」というだけでなんだか意識が高い感じがして、ちょっと生活が充実した気分を味わうことができます。
そんな豆乳を手作りで楽しむことができるサービスがあるんです!
手作り豆乳を楽しむ定額サービス「豆乳くらぶ」とは?
「豆乳くらぶ」は豆乳を手作りするためのマシンと材料となる大豆を定期的に届けてくれるちょっとめずらしいサブスクリプションサービス。豆乳自体はスーパーやコンビニなどでも手に入りますが、既製品は味や添加物が気になる…、わざわざ買いに行くのも手間、という人でも毎日手作りの豆乳を手軽に楽しむことができるんです。
豆乳が自宅で簡単に!?【豆乳くらぶ】専用マシンのレンタルはなんと無料!15分で手作りの豆乳ができる
豆乳の楽しみ方はとても簡単。定期購入を始めると送られてくるマシンに水と大豆を入れ、15分間待つだけ!。マシンのレンタル料はなんと無料。届いたその日から豆乳ライフが楽しめます。
ランニングコストは?実はコスパもいい!
気になるのはそのコストパフォーマンス。基本となる滋賀県産の錦白大豆を毎月お届けするプランでは、400ml 〜 600mlの豆乳(水の量・ご希望の豆乳の濃さによります)を毎月20回分作ることができる1kgの豆、そして豆乳製造マシン「小さな豆乳工場」の無料レンタルがついてきて月々2178円。
1回400mlとして計算しても、およそ8リットルの豆乳を楽しむことができます。
しかもたっぷり400mlも飲むことができてい1日あたり約72円。
スーパーやコンビニなどでも様々な豆乳は売られていますが、買いに行く手間もかからず、既製品とは違う手作りで安心な豆乳を楽しめるとしたらなかなかのコストパフォーマンスではないでしょうか。
豆の種類も色々、味わいの違いが楽しめる
いくら健康に良いといっても所詮豆乳、味も単調で続けづらいのでは…なんて思う人もいるのではないでしょうか。でもご安心を!なんとこのサービスでは原料となる豆も選ぶことができ、様々な味わいの豆乳を楽しむことができます。ここでは定期購入で選ぶことができる3種類の大豆について紹介します。
- 錦白大豆 滋賀県産
古くから丹波地方に存在していた大豆の種類の中から、当店が明治時代初期より優良系統の種子選抜を繰り返し伝承してきました当店オリジナルの大豆で、表面の皮が破れていたり茶褐色の斑点があったり見た目は必ずしもよくはありませんが、粒が大きく素朴な田舎の味を感じる風味と美味しさが特徴。 - 青大豆あやみどり 奈良県産
古くから奈良・信州(長野)で育てられてきた種類から、良質なものを選別・改良しできあがった青大豆で香りと甘みの強さが特徴。 - 丹波黒大豆 兵庫県産
丹波黒とは、兵庫県丹波地方発祥の「丹波黒」という品種名の極大粒な黒色の大豆で、秋ダイズ型極大粒種の晩生品種である高級黒大豆。
シンプルな豆乳だけにこうした原材料の違いが味わいにも現れます。気分を変えて違う豆にしてみても良いですし、利き酒ならぬ「利き豆乳」なんてこともできてしまいます。
豆にもこだわって豆乳を楽しむことができるなんてちょっと贅沢ですよね。
迷っている人へ、デメリットや注意点は?
できたての手作り豆乳を好きなときに楽しめる一方で、大豆から豆乳を作るのには15分程度かかります。いつでもすぐに飲みたいという人にはこの手間が少し面倒に感じるかもしれません。
一方で、食生活をより豊かに、健康的にしたいという人であれば、あえてひと手間かけこだわりの原材料から豆乳を作るのはその工程さえも豊かな体験になるのではないかと思います。
毎月の定期購入だけでなく、2ヶ月に1度などペースも変えられるので自分にあったペースで楽しむことをおすすめします。
詳しくはこちらから↓
コメント